ブログ

blog
トップ > ブログ > 暑さ対策準備されてますか?

暑さ対策準備されてますか?

内田金属㈱ 広報担当  です。

 

 

ついに 梅雨に入りましたね…。 梅雨の時期を好む方もいらっしゃるとか…。

 

 

しかし、梅雨より嫌な時期がそこまで近づいています。 そう…。 夏ですね。 夏というより「猛暑の季節」となりつつあります。

 

 

そこで、今回ご紹介しますのは、みなさんの住まわれている「一般住宅」「集合住宅」等で特に気になる「暑さ対策」です。

 

 

最近はテレワークが多くなり、自宅で過ごす時間が長くなっている方も多いのではないでしょうか?  自宅にいると、どうしてもエアコンを使用すると思います。

 

 

結構電気代が気になりませんか?

 

 

快適に過ごして、電気代を抑える事が出来、夜ゆっくりと眠れる…。 方法があります。

 

 

こちらの写真は、一般住宅の2F天井裏です。 毎年夏は暑くて昼間は2Fになかなか上れない状況…。 よくありますね。 そして、夜は熱帯夜に悩まされる…。

 

 

そんな時に色々と対処されてこられたのがこの写真です。

 

 

  

 

 

屋根裏には「断熱材」をみっちりと入れています。 そして、天井裏には「ロックウール」を敷き並べ、また、吹き付け? 細かい材料を吹いて、まるで「羽毛布団」の様に積もっています。

 

 

これが「暑さの元」なんですね。

 

 

から「輻射熱」が入り込み、断熱材で蓄積され、ゆっくりと屋内へ放熱していく…。 そして 夜になると熱帯夜となる…。

 

 

どうすればいいのか?

 

 

今回対策されたのが、こちらです。

 

 

  

 

 

「遮熱アルミシート」を天井裏の羽毛布団のような上に、敷き並べています。 まだ5月ですから、暑さも序の口ですが、お住まいの方は「暑さが違う?」「いつものモワ~っとした感じがない?」と気付かれているんです。

 

 

これから、どんどん気温が上がって行きますが、部屋の温度、感覚は今とあまり変わりはないと思います。 という事は・・・効果ありですね。

 

 

これから本格的になってくる「猛暑」に対処できるよう、みなさんも方法を検討されてはいかがでしょうか。

 

 

暫くの間、継続的にこちらのお客様へお伺いして、状況を伺い、経過報告をさせていただきます。

 

 

ここで重要なことがあります。「遮熱アルミシート」を設置すると温度が下がるわけではありません。

 

 

もちろん、エアコンは必要ですが、設定温度が以前より確実に変わってきます。 無理な冷房で体調を崩す事が少なくなり、空調費も節約できますね。

 

 

当然条件により違いはありますが、効果は間違いなく現れてきます。

 

 

※ 天井のみ対策を行っても、太陽からの輻射熱は、窓からも、壁からも侵入します。 一番侵入が多いのは「屋根からの侵入」です。 ですから、効果が解りやすいのも屋根なんですね。 

 

 

窓には「外から」日除け、壁にも日除け対策を行うことで、より効果が発揮出来ます。

 

 

これから暑くなります。 みなさんも体調管理に十分気を付けてください。

 

 

今回も、最後までご覧いただき有難うございました 

 

 

岡山 の 住宅リフォーム 特に 暑さ対策熱中症対策・省エネ そして、屋根・外壁 修繕、一般建設工事 行っている 内田金属 です (^^)/

 

各種工事・メンテナンス に関するお問合せはこちらまで 

内田金属株式会社

〒703-8233 

岡山市中区高屋58番地の1

TEL 086-273-0221

お問い合わせ>

 

カテゴリーの人気記事

カテゴリー 折り畳み

アーカイブ 折り畳み

タグ 折り畳み

OTEX OTEX、テクノロジー展、岡山、屋根、遮熱 SDGs、遮熱シート、プロックス、暑さ対策、熱中症、環境対策、屋根、メンテナンス SeaJapan2024 SeaJapan2024、展示会、環境問題 SeaJapan展示会、 SeaJapan展示会、遮熱、労働環境改善 おかやまテクノロジー展 ものづくり 岡山 エクステリア、カーポート、外構、リフォーム タグを削除: SeaJapan2024、展示会、環境問題 SeaJapan2024、展示会、環境問題 プロックス遮熱シート、暑さ対策、熱中症、屋根、外壁、建物メンテナンス リニューアル 岡山市中区高屋 屋根壁 施工販売 情報発信 住宅リフォーム、暑さ対策、屋根、外壁、修繕、省エネ 住宅リフォーム、暑さ対策、屋根、外壁、省エネ 住宅リフォーム、暑さ対策、岡山、屋根、外壁、修繕、省エネ 入社式岡山,新入社員岡山,お花見,新生活,岡山 入社式岡山,新入社員岡山,新生活,岡山 内田金属 内田金属、屋根、外壁、板金、暑さ対策 冷えルーフ 台風、暑い、屋根、点検、リスク 営業日 地震、耐震補強、震源、震度、南海トラフ 塗装、屋根、壁、リフォーム、ガルバリウム 塗装、防水、屋根、外壁、岡山テクノロジー展 塗装、防水、暑さ対策岡山、遮熱岡山 安全教育 安全教育岡山 安全第一 屋根 屋根 壁 施工 製造 屋根 外壁 修繕 暑さ対策 省エネ 岡山 屋根、外壁、スレート、改修 屋根、外壁、スレート、改修、板金 屋根、外壁、塗装、防水、修繕、改修 屋根、外壁、改修、板金、晴れの国岡山 屋根、断熱、暑い、グラスウール、熱中症 屋根、断熱、暑い、グラスウール、熱中症、冷えルーフ 展示 岡山 岡山 道の駅 岡山市中区 臨時休業 内田金属 岡山社員教育 年末年始 指差し呼称 採用、岡山 採用、岡山、営業 採用、岡山、配送 新入社員 新入社員教育 暑い、熱中症、断熱、遮熱、屋根 暑さ対策 岡山 暑さ対策、CO2削減、環境、省エネ、熱中症、屋根、外壁 暑さ対策、SeaJapan展示会、遮熱、労働環境改善、脱炭素 暑さ対策、ステイホーム、屋根裏部屋、夏、密集 暑さ対策、作業環境、熱中症、省エネ、アルミシート 暑さ対策、作業環境改善、熱中症予防、省エネ、改修 暑さ対策、熱中症、作業環境、省エネ、気温上昇 暑さ対策、熱中症、塗装、防水、屋根、外壁、建物メンテナンス 暑さ対策、熱中症、省エネ、環境、屋根、外壁、建物メンテナンス 梅雨、暑さ、屋根、西日、省エネ 正社員 岡山、営業 正社員、岡山、配送 消防訓練 消防訓練岡山 温暖化防止、CO2削減、効率、エコ 熱さ対策、船舶、温度管理、省エネ、保温 物置、エクステリア、ヨドコウ、自転車置場、ガレージ 猛暑、気温、熱中症、台風、屋根 矢掛 道の駅 矢掛町、宿場町、道の駅やかげ、屋根、改修 社員教育 岡山 紅葉、もみじ、屋根、板金、改修 紅葉、片付け、新型コロナウイルス、趣味、収納 芸術際、イベント、暑さ 道の駅 やかげ宿 道の駅矢掛宿、屋根、塗装、板金 防災、受動喫煙、ヨドコウ、屋根、板金